読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toy box

好きなものを詰め込んだだけのおもちゃ箱(宝箱ではない)

4箱目▷たまに宝塚観たくなるのってわたしだけ?

こんにちは、すのです。

 

他にも好きなものあった気がすると思って考えてたら

思い出しました。

わたし、宝塚好きだった

 

 

▷そもそも宝塚歌劇団って何者?

f:id:neige130:20170430231922j:image

本拠地は兵庫県宝塚市

ご存知の通り、女性だけで構成される劇団です。

宝塚音楽学校を卒業した人だけが入団を許されます。

(先日松岡修造さんのお嬢様が入学されましたね)

音楽学校は予科1年、本科1年の2年制。

劇団入団後は5組(+1組)に分かれ、それぞれの組で公演を行っています。

また、宝塚に在団している人たちのことを生徒と呼びます。

 

 

▷組って何?

f:id:neige130:20170430232359j:image

現在宝塚は5+1組に分かれてます。

花組月組雪組星組宙組の5組。

それぞれに組長、副組長、トップスター、娘役トップ、2番手…

といった具合にひとつの組織が成り立っています。

各組にイメージカラーが決まっていて、特徴があって、

公演自体の雰囲気も違います。

 

+1組というのが専科と呼ばれる集団です。

厳密には組としては扱われません。

ダンスや歌など何かに秀でた人たちの集まりです。

基本的には専科だけで公演を行うことはありません。

各組の公演にゲスト出演という形で参加してお芝居を固めてくれます。

 

 

▷どこで観られるの?

 本拠地の兵庫県宝塚市宝塚大劇場

もしくは東京都の東京宝塚劇場がメインです。

通常は宝塚で1ヶ月公演し、同じものを東京で1ヶ月という形で

待っていれば東京でも公演はするので関東圏の人でも気軽に観られます!

 

他にもバウホール(兵庫県宝塚市)や日本青年館(東京都新宿区)など

少し小さめの劇場で公演することもあります。

また全国ツアーもあったりするので、地方の方もチャンスはあります!

 

 

▷でもお高いんでしょう?

そこは否定しません。

でも会場次第、席次第です。

もちろんいい席であれば12000円(宝塚大劇場SS席)です。

舞台全体が観たい、雰囲気を味わえればいい、ということなら

最安2000円(宝塚大劇場当日B席)からチケットが買えます。

意外とお手頃でしょう?

 

 

▷何を観ればいいかわからない

初めてだと何を観ればいいかわからないですよね。

正直、何を観てもいいと思います。

例えば「観たい!」と思った時に公演しているものでもいいし、

演目を見て気になった作品を観てもいいし、

公演チラシを見てかっこいいと思った人を観てもいいし、

その時の出会いが大切だと思います。

 

それでも決めきれない…という人!

宝塚では同じ演目を繰り返し公演することがあります。

要はそれだけ人気だということです。

例えば有名どころだとベルサイユのばらであったり、

エリザベート「ME AND MY GIRL」など。

個人的には「スカーレットピンパーネル」が大好きです。

 

宝塚らしい作品を観たい!ということであれば、

中世ヨーロッパの作品が華やかでいいのでは、と思います。

ドレスなど衣装はもちろん、セットも豪華で観ていて楽しいです。

 

 

▷まとめるとこういうこと

敷居が高いと思われることが多い宝塚ですが、

意外とカジュアルに楽しめます。

観たいと思った時に観に行く!

思い立ったが吉日です。

そしていろんな組の公演を観てみる!

何度か観ているうちに好きな組、生徒さんが見つかるはず。

 

 

 

The Scarlet Pimpernel [Blu-ray]

The Scarlet Pimpernel [Blu-ray]

 

 超絶おすすめ!

2008年星組「スカーレットピンパーネル」

 

今年も星組さんがスカーレットピンパーネル公演しています!

5月5日から東京公演ですよー!

観に行こうかなあ。